たぶん大丈夫なブログ

ちょっとした考察や雑感を述べていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

知らずのイラストレーター ―オーネットの巫女キャラ、赤井結の場合―

まずはこの画像を見てほしい(画像1)。 (画像1)婚活サイトオーネットの巫女キャラ、赤井結ちゃんのプロフィール。可愛い巫女さんだ。どこかで見かけたことがあるという人もいるかもしれない。 そう、このキャラクターは結婚相談所「楽天オーネット」のキャラ…

プリキュア尽くしのルポルタージュ

今日、2015年12月6日(日)はプリキュア尽くしだった。一つ目は、朝8時30分開始のアニメプリキュア本放送。二つ目は、昼に観に行った劇場版プリキュア。三つ目は、プリキュアプリティストア大阪本店で開催されたきららちゃんのサイン会。導入に余計な言葉はい…

秘境「石澄の滝」探訪②

※前回の記事(秘境「石澄の滝」探訪①)の続きです(一ヶ月以上更新が途絶えてしまっていましたが……)。とはいえ、前の記事を読まなくてもたぶん大丈夫です(ブログタイトル回収)。 前の記事で考察を深めた「一心寺の廃屋」を通り過ぎると見えてきたのは……崩れかか…

秘境「石澄の滝」探訪①

箕面の滝。大阪府の数ある名勝の中でも、自然の雄大さというポイントではここが随一だろう(写真1)。 (写真1)箕面の滝の写真。今回の記事とは直接的には関係ないが、参考ということで。 その西隣に、あまり知られていない滝が存在する。その名は「石澄の滝(い…

飛び地探訪① 「豊中市 石橋麻田町」

飛び地、それはフロンティア。 この記事のシリーズでは、日常にさり気なく潜む飛び地について紹介したい。 ここで言う飛び地とは、異なる地方自治体によって周囲が包囲されている場所を示す。そこは自治体の境界線が引かれており、ちょっとした非日常的雰囲…

はじめまして

はじめまして、坂津です。 このブログでは、ちょっとした考察や雑記をまとめていきます。具体的には、飛び地や県境といった地理にまつわるあれこれ、サブカルチャー、1980~2000年代の日本の音楽などのトピックになるかと。 以下は、自分のアカウントと紐付…